SSブログ

間に合わないけど間に合った。

きのう仕事終わりに寝台特急あけぼの号青森行きに飛び乗り、北上中。










祖母に、会いに行きます。
急げ急げ。











当初、金曜に火葬とのことだったので、
祖母の姿が消えてしまう前に会いに行きたいと思い。



しかし







いまの部署、月末・月初はとても休めるわけない。

仕事量が通常の5倍はあるんじゃないかな?













それならわざわざ来なくても大丈夫だから…と母に言われ、
非常に悶々として涙したりしていたのですが。













翌朝、火葬・葬儀が土日になったと母から電話が来た。

神様ありがとう!
祖母ありがとう!!




土日ならなんとか行けるよ!







かくして、アセアセわらわらと仕事を片付け、
♪上野発の夜行列車…
に乗り込んだわけです。



間に合ってよかった…祖母の最期には間に合わなかったけど……












5月に祖父が亡くなったときは、
1年入院して苦しい思いをたくさんしての最期だったけれど、
今回の祖母の場合は、だんだん弱って細るように息を引き取ったそうなので、
まさに「天寿を全う」だったんだろうなあ。

寿命が来たんでしょう。









なので、祖父のときみたいにただただ悲しいわけではない。
子どもたち・孫たちに見守られて静かに旅立ったはず。

そして、聖歌隊で仲良しの「お母さん」がくれたメール。

「天国の白い門を入り最初のベンチでおばあ様は待っていてくれますよ~
又会えた日にワタシ頑張ったのと報告出来るように」


うん。
そうだといいなあ。

天国にベンチあるなんて(しかも複数?)知らなかったけど(笑)











さて、あと10分ちょっとで大館に着くなあ。
20081128213749.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

He came to take her ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。